株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

QC活動

 | その他全般

こんにちは。総務の二村です。

最近花粉症に磨きがかかっている気がします。

会社を毎日掃除していても黄色の花粉が...。おぞましいです。

書いているだけでくしゃみしそうです。笑


ライト光機ではQC活動があります。

改善提案というのが前職ではなかったので

みんなで考えたり、案を出し合ったりっていいなって思います。

もうすぐそのQC活動の進捗会議が行われます。

私はなんと総務・経理サークルのリーダーです!!

image1.jpeg


















サークルの内容はすべて私の仕事内容ど真ん中です。

というわけで頑張らなくてはいけないのですが、

進んでいるものもあれば進んでいないものも...笑


進捗会議は新婚旅行明けの初日に行われます。

きっと当日は頭回ってないと思いますが会議頑張ります。


採用 LINEアカウント開設しました!

こんにちは、石井です。

ライト光機製作所では、採用用のLINEアカウントを開設しました!

ちょっと相談してみたいとか、聞いてみたいことなど、気軽に友達申請してくださいね。

方法は下記3種類です。



1.下記リンクをクリック

http://nav.cx/a0Cmayf

2.下記QRコードから登録

3.下記ボタンをクリック

友だち追加


皆様とLINEでお話しできるのを楽しみにしております!


社内行事のバスハイクがありました!

 | 行事


こんにちは、塩原です。

先日の記事で石井が言っていたバスハイクに参加してきました!

会社の労働組合主催のイベントで、日帰りのバス旅行なのですが、2年に1度の頻度でおこなっています。

今年の参加人数は122人というとても大所帯での旅行になりました。バス4台はすごい...


今回の行き先は『横浜』ということで、横浜中華街をふくめ色々な場所に行きました!

たとえば、カップヌードルミュージアムで世界に一つだけのオリジナルカップヌードルをつくったり...

IMG_3429.jpg

みんな楽しそうに作業していますね!

横浜ベイシェラトンホテルの豪華ランチバイキングを堪能し...
(うつっているのは技能実習生です)

IMG_3441(編集).jpg


よこはま動物園ズーラシアにも行ってきました!
(写真は記念に撮影したバクです)

IMG_3445(編集).jpg

慌ただしい部分もありましたが、とても充実した日帰り旅行で楽しかったです。

組合の皆さん、お疲れ様でした!!


諏訪湖マラソン参加者募集中!


121a71d2419e3a23ea37798aa6c77ca4f1155725.jpegimage3.jpeg





こんにちは、花粉症がついに終わって、気分が良い石井です。



数年前から突如として始まったライト光機製作所で諏訪湖マラソンを走ろうムーブメントですが、
年々参加者が増えています。


それに合わせて、「完走したら」会社が参加費負担してくれます(なお昨年は参加者全員完走)

30人近く集まっており、かなり大人数になってきました。


体全体をLIGHTのロゴでラッピングされた諏訪湖マラソン用Tシャツを着て走るので、かなり目立ちます(笑(でも、最初は恥ずかしい!という声多数)

昨年も新聞など色々なところで、LIGHTロゴTシャツが乗っていました。

それを見て、当社に興味を持った方が入社がまだにもかかわらず、諏訪湖マラソンに申し込んでました(笑)


ぜひ、皆様もライト光機に入ってお揃いのTシャツを着て諏訪湖マラソンに出場しませんか?


なお、諏訪湖マラソンに出ても、次の日は普通に勤務日ですので、多くの人が階段を苦しみながら乗り降りすることになりますが(笑)


ポロシャツの話

今週末は全社挙げてのバスハイク。

遂に、大型バス4台を貸切る規模になって、感心している石井です。

運営大変ですけど、担当の皆様、ありがとうございます!

さて、ライト光機は製造業の会社で、作業服を着て仕事をします。

社長も、事務の人たちも作る人たちも、LIGHTのロゴが入った作業服を着ます。

今までは、寒い時期は長そで、暑い時期は半そでの作業服でした。



ただ、昨今夏は暑くなってきたこともあり、社内はエアコンがかかっているものの、西日があたったり、動いたりすると作業服を着ていると暑い、という声がありました。

そこで、昨年から・・・・LIGHTのロゴ入り半そでポロシャツが導入されました。

DSC_1616.JPG

吸水速乾の素材で、軽くて涼しい優れものです。

これ、社長の岩波も気に入って積極的に着ていましたし、社内でとてもとても大好評でした。(えへん!)

これからどんどん暑くなりますが、涼しいポロシャツ着て、乗り越えていきたいと思います!


PR動画

みなさんこんにちは!総務課の二村です。

最近やっと完成したものがあります!

それは会社のPR動画です!!採用向けに半年以上前から作成していました。

CMとPR動画を作るのに、塩原さんととても苦労しました。
でも、その分いいものができたのではないかと思っています!

CMですが、実は昨年の12月~4月にかけてabn放送さんで流れていました!

もしかしたら見た方もいらっしゃるのでは?

私はオンタイムでは見れなかったので結構後悔してます...。

そんなみなさまのために今後CMもHPにアップできるようにしますので少々お待ちください!


PR動画の方は当社の若手社員が多数出演してくれてます!

できたばかりなので、まだ彼らにも見せてません笑

こそっと写真で一部を載せておきます!

8.png













7.png













近々HPにアップできると思うので、みなさん楽しみにしててください!


使い込まれたテンキー

DSC_1591.JPG











































石井です。

会社で、数字がほぼ見えなくなったテンキーを見つけました。

今でも現役で、毎日すごい勢いで叩かれています。

でも、叩いている社員はとても心の優しい女性社員I井さんです。

そんな社員に、ビシビシ使ってもらえて、道具も幸せでしょう。

きっと。

多分。


身近に感じる春

 | 季節

こんにちは、塩原です。

今日から新しい元号の『令和』になりましたね。

当社のGWはカレンダーどおりのお休みなので、平成の終わりも令和の始まりも仕事で迎えることになりました。

いつもと変わらない日常ですが、頑張っていきたいと思います。

さて、今回は当社で感じる『春』をお届けします!

P1030050.JPG

P1030052.JPG

桜は散っていますが、敷地内にある花壇の草花はちょうど見ごろになっていました。

色とりどりで綺麗ですよね。

キタムラ側①.JPG

この花壇や花は、営繕担当の方と、経理の社員さんにお世話をしていただいています。

しかも、経理の方はお花を活けことも得意でいらっしゃるので、季節の花を受付やお手洗いに飾ることもあります。

植物があるだけで、風景も気持ちも華やかになりますよね。
私はそういったことは得意ではないので、見る側で楽しんでいます(笑


しかし、忙しい日々を過ごしていると、こうした季節の変化に気づくことなく終わってしまうので

気づく余裕をもちながら、これからの季節を過ごしていきたいと思います!


1

ページのトップへ