株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

そろそろ7月!

 | その他全般

こんにちは!(^-^*)/
突然ですが、私は今週から研修しています!
ビスを入れたり作業をやらせていただいているのですが、見ていた以上に難しく大変です!そんな作業をしながらふと過去のことを思い出したのですが
みなさんは小さい頃、オモチャとか壊しませんでしたか?
私はめちゃくちゃ壊してました・・・∩`・◇・)
おもちゃのドライヤー(姉のもの)がありどうしても気になってしまい分解したり、
なぜか家に望遠鏡があったのですがその望遠鏡をパーツ毎すべて分解して並べて組み立て直したり・・・
なぜ当時の私がこんなことをしたのかは謎ですが、すごく楽しかったのは覚えています・・・(その度に怒られていましたが)
そんな私も今では製品の一部を研修としてですが携わらせていただいています
壊してしまいそうで怖いですが・・・
自分が作った部品が完成品としてお客様に使っていただけると考えると
ワクワクしますねいままで壊してしまったおもちゃたち・・・!ごめんね・・・!
という気持ちで研修を受けています
頑張ります!((o(^-^)o))
そういえば、会社の木にカイガラムシというおぞましい虫が湧きました。恐ろしいです
怖ければ見なきゃいいのにああいったものって怖いもの見たさや好奇心で見てしまうものですね・・・
常務が話していましたが細い木なら軍手をしてこするとカイガラムシはボロボロ落ちるらしいですが
何よりも恐怖でしかなかったです・・・(;´Д`)
ひとまず軍手の案は置いておいて業者の方にお願いして退治していただきました!
ヨカッタ~!

社員、絶賛募集中です!

 | その他全般

ZOOM.jpg

新型コロナウィルスの影響もある中で、手洗い・換気・噴霧器などの取り込みに鋭意取り組んでおります。また、上記の写真のように、ZOOMを使った説明会、面接などにも柔軟に対応しております。



そんな環境下ですが、ライト光機製作所では、有難いことに現段階ではあまり大きな影響を受けておらず、日々の生産活動を行っております。




合わせて、一緒に働いていただける社員の方も絶賛募集しております。

(特に夏に向けてやや忙しくなる見込みで・・・・)


職種によっては製造業未経験の方でも問題ありません。



是非、ご応募お待ちしております!


また、聞いてみたいことなどありましたら、お気軽にお問合せくださいね。


スピーチコンテストに参加しました

 | その他全般

みなさんこんにちは。

総務の二村です。

先日、当社の実習生がスピーチコンテストに参加してきましたので、

応援で私も行ってきました!

監理団体主催で行われたこの大会ですが、15名が参加して、

入国したばかりの方からもうすぐ帰国の方までと参加者は様々でした。
IMG_8653.jpg
















写真は当社の実習生です。

アオザイ可愛いですよね(^^♪ コンテスト終わったら着替えてしまって残念でした笑

当社の実習生は入国して1年未満だったのですが、なん3位に入賞しました!!よく頑張りました!!

image3.jpeg
















たくさん練習していたのでその結果がついてきてよかったです。

これからますます日本語の勉強を頑張ってもらえたらと思います。


高校生が見学にきました!

 | その他全般

こんにちは、塩原です。

梅雨にはいり、最近はじめじめとしてぱっとしない天気が続きますね。

そんな中、先日ですが、岡谷工業高校生の皆さんが進路学習の研修の一環として、当社に見学にみえました。

見学の中では、当社で製造している製品を実際にさわって見てもらったり...

P1030967 - コピー.JPG

遠くまでくっきりはっきりきれいに見えると、学生さんからも引率の先生からも大変好評でした!

また、高校を卒業してから当社で働いている先輩社員にも参加してもらい、学生さんの質問に答えたり、仕事の話をしてもらったりと、先輩の生の声を聞いてもらいました。

P1040005.JPG

高校生の皆さんは、これから進学や就職に向けて自分の将来を考える大切な時期なってくるかと思うので

そんな中で、当社に少しでも興味をもってもらえたら嬉しいなと思います。


守衛所 完成しました!

 | その他全般

こんにちは、塩原です。

先日、石井が話していた守衛所が完成しました!

P1030886.JPG


見慣れていた年季の入った建物が、ピカピカの新築になり新鮮な感じです。

以前の守衛所のときですが、4年前まではここに紙のタイムカードが設置されており、タイムレコードにとおしてガシャガシャしてました。

冬になると諏訪の寒さに耐えられず、タイムレコードの調子が度々悪くなっていたことを思い出しました笑


きれいな建物になったので、在中していただく守衛さんはより当社の安全を守ってくださることでしょう。

春間工務店様を始め、工事に携わっていただきました業者の皆様、ありがとうございました!


QC活動

 | その他全般

こんにちは。総務の二村です。

最近花粉症に磨きがかかっている気がします。

会社を毎日掃除していても黄色の花粉が...。おぞましいです。

書いているだけでくしゃみしそうです。笑


ライト光機ではQC活動があります。

改善提案というのが前職ではなかったので

みんなで考えたり、案を出し合ったりっていいなって思います。

もうすぐそのQC活動の進捗会議が行われます。

私はなんと総務・経理サークルのリーダーです!!

image1.jpeg


















サークルの内容はすべて私の仕事内容ど真ん中です。

というわけで頑張らなくてはいけないのですが、

進んでいるものもあれば進んでいないものも...笑


進捗会議は新婚旅行明けの初日に行われます。

きっと当日は頭回ってないと思いますが会議頑張ります。


スタッフブログ始めました!

 | その他全般

皆さん初めましてこんにちは!

採用担当の塩原と申します。

こちらのブログでは、ネットで調べるだけでは見えてこない、当社の日々の出来事を採用担当者が交代で発信していきます。

もちろん、採用に関する情報も発信していきたいと思っていますので、ご覧いただけると嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します!


1

ページのトップへ