株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

そろそろ7月!

 | その他全般

こんにちは!(^-^*)/
突然ですが、私は今週から研修しています!
ビスを入れたり作業をやらせていただいているのですが、見ていた以上に難しく大変です!そんな作業をしながらふと過去のことを思い出したのですが
みなさんは小さい頃、オモチャとか壊しませんでしたか?
私はめちゃくちゃ壊してました・・・∩`・◇・)
おもちゃのドライヤー(姉のもの)がありどうしても気になってしまい分解したり、
なぜか家に望遠鏡があったのですがその望遠鏡をパーツ毎すべて分解して並べて組み立て直したり・・・
なぜ当時の私がこんなことをしたのかは謎ですが、すごく楽しかったのは覚えています・・・(その度に怒られていましたが)
そんな私も今では製品の一部を研修としてですが携わらせていただいています
壊してしまいそうで怖いですが・・・
自分が作った部品が完成品としてお客様に使っていただけると考えると
ワクワクしますねいままで壊してしまったおもちゃたち・・・!ごめんね・・・!
という気持ちで研修を受けています
頑張ります!((o(^-^)o))
そういえば、会社の木にカイガラムシというおぞましい虫が湧きました。恐ろしいです
怖ければ見なきゃいいのにああいったものって怖いもの見たさや好奇心で見てしまうものですね・・・
常務が話していましたが細い木なら軍手をしてこするとカイガラムシはボロボロ落ちるらしいですが
何よりも恐怖でしかなかったです・・・(;´Д`)
ひとまず軍手の案は置いておいて業者の方にお願いして退治していただきました!
ヨカッタ~!

諏訪実業高校でのセミナー

諏訪実業高校さんで行われたセミナーに、人事責任者の石井と、入社して3か月目の高卒二人で参加してきました!前半は石井が話し、後半は二人の新卒に話してもらったのですが・・・・

裏話からしますと二人には前日「ライト光機に入ってぶっちゃけどうか、5分で話してもらうから!」とだけ伝えて、あとは丸投げでした。本人たちは本番前までとても緊張していてどうなるかな~と、私はとてもとても楽しみにしておりました('Д')

で、結果として想像以上に立派でおぢさんはびっくりしました、本当に。今の若者ってすごいんですね!

去年まで担任だった先生も見ていたのですが、「二か月で見違えるように成長したね!」と褒められていました。そして、「とてもいい会社に入ったね!(ここ重要!!!)」とも言ってもらい、受け入れ側としてはホッとしました。

ただ、この二か月でもちろん成長もしているのですが、石井は少し違う見方をしていて。彼らは学校時代までは「子供」として守られていました。それは学校として大事なことだと思います。

ライト光機では新卒で入ってきた高卒の社員でも「大人」としてみます。だから仕事は教えたり、研修はしたりするものの、基本的には自分の足で立って歩んでもらいます。

その結果、彼らは元々自分の足で立つ準備が出来ていて、大人の環境に置かれたことで今まで発揮されていなかった良い部分が発揮されたんだと、石井は捉えています。しっかり自分の言葉で、自分の意見を話すことが出来る「大人」でした。

ということで、この日は新聞の取材が入っていて、二人の初々しく話す写真が使われるといいなぁ、と思っていたのですが、使われていたのはおぢさんの写真でしたというオチです。

名刺交換.jpg企業説明会_高校.jpg

諏訪実新聞記事20200619.JPG


梅雨

 | 季節

こんにちは!

最近はとても暑いですね・・・!

社内では衣替えをしました!半袖の作業着やポロシャツで厚さをしのいでいます。

社員が思うのも何ですが、弊社の作業着カッコイイ・・・


車の話

 | 季節

5月1日.jpeg

みなさんこんにちは!

最近めっきり暑くなってきましたね(("Q(・∀・`;)

写真はムスカリという花です!

ムスカリだけでなく社内にはたくさん花が咲いています、花だけではなくサツマイモも先週植えて頂きましたホクホク

今から食べるのが楽しみです( ´З`)=3

さて全く話は変わりますが、先日業務で社用車を使って外出する機会がありひとりで運転をしてきました。

運転するのがとても苦手なので自分の車でさえ知らない機能があったりするのですが、社用車ともなれば未知の存在・・・

そんな車に乗り込みいざ運転してみるとやたらと車が重くて、「こんなに車って重かったっけ??」と思いながらも用事を済ませました。

帰ってきてから職場の皆さんにこの謎をお伝えするべく聞いてみたら、ギョッとした顔を・・・

「それ、サイドブレーキかけたまま運転してたんじゃない・・・?」

(  ° ▽ ° ;) エッ

  ・  _  ・  ;  )エッ?!??!!

・・・お恥ずかしい話ですが、実話です・・・

幸い車やタイヤに異常はなく安心しましたが本当に驚きました・・・

今後は気を付けて走ります!皆さんもお気を付けください!(ないですよね)


1

ページのトップへ