株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

この10年間で高卒採用の3年以内離職率が0%でした

DSC_0192 (2).JPG




こんにちは、去年よりポロシャツが少しだけきつくなっていて、夏までの軽めの減量に着手した石井です。


先日、当社では夏に向けて高卒採用の打ち合わせをしておりました。
(もちろん、新卒採用も中途採用もインターンシップも並行してやっておりますよ!)

その時に、データを見ながら気づいたこととして、ライト光機では過去10年間で3年以内に離職した高卒者はなんと!1人もいなかったんですね。

3年過ぎて離職した方は残念ながら(本当に悲しいですが)2人だけいます。しかし、それ以外の方は皆定着して頑張っています!


下記サイトで、高卒採用だと3年以内離職率がデータ上約4割です。
https://lab.jinjib.co.jp/archives/745


それが、当社は10年間で0人。

採用担当としては嬉しい数字です!


採用選考の時にお話しするのですが、ライト光機では、組織と個の「合う」を大事にしています。

スキルよりも、経験よりも、学歴よりも、まず、「合う」が大事。


それが、この少ない離職率、およびそうやって入社した社員に支えられた業績アップにつながっているのかな、と思います。


もちろん、3年は通過点です。もっと長く双方が良い関係でい続けるべく、取り組んでまいります。

※写真は高卒7年目の社員の若かりし頃です。髪型のせいか、今のほうが若く見えますw


ページのトップへ