株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

インフルエンザ予防接種

 | 季節 | 行事

こんにちは。総務の二村です。

今年もインフルエンザの予防接種の時期がやってまいりましたね。

みなさんはもう接種完了しましたか?

ライト光機でも毎年恒例の会社内でインフルエンザの予防接種を
実施しました。

今年はコロナワクチンとの兼ね合いで希望しても接種できない方もいて
例年より少なくなりましが、2日間の開催で、80名の社員が接種しました!

産業医の先生いつもありがとうございます!
また来年もよろしくお願いいたします。

iOS の画像 (61).jpg


約束のだるま目入れ

 | 行事

こんにちは

違う曜日からこんにちは!

大崎です(*'ω'*)!!!!!!

ダルマ.jpeg

写真は今年のダルマです◎

年始の全体朝礼で役員の方や年男・年女の社員で目入れをしました

写真は両目白なんですけどね・・・

大崎家あまりダルマは買わない家なのと、

こんなに大きなのは初詣の時に諏訪大社上社で見かけることしかないので

思わず写真をパシャリしました

だるまが赤いのは厄除けの意味が込められているらしいです

手足がないのはモデルになった達磨大師という方が

9年間座禅を続けたら手足が腐ってしまったという伝説かららしいです

さっき調べました!!!!

ウンチクマシーンです!!

生まれたときからあるものって意味も知らず使ってるので

こういう調べる機会があるのはいいですね。すぐ忘れるんですけど

_____

というか写真の画質すごくよくないですか?!?!!

なんか顔以外がボヤボヤしてるしなんかオシャレ!!!

iPhone11proってすごいなあ~~~!!!!

すごくて頬擦りしてます・・!

でも今まで下の方とかに余白(?)があったのでそこを触ってたりできたのに

今は全画面触れるのですぐ違うとこ押しちゃうし

一番ひどいのは、

スリープボタンと音量調整ボタン同時に押すとスクリーンショットが撮れちゃうので

スリープにしたくてスクショしたり、

スリープにしたくてsuica画面を出してそれをスクショしたり、

カメラロールがムダな写真ばかりになってます(汗

なにかいい方法ないんでしょうか・・・考え中です・・・・

それこそ調べたほうがいい気がするんですけどね・・・

また金曜日!


インターンシップ

 | 行事

学生さんが当社のインターンシップに参加してくれました!

機械課で3日間体験してもらいました。

P1000998.JPG


















写真では伝わりませんがとても体格が良く、彼が製品を持つととても小さく見えました。笑

そんな彼が当社の製品を一つ一つ丁寧に扱ってくれて微笑ましかったです。

ライト光機での経験が今後彼の人生の方針を決めていくときの役に立てたらうれしいです。

3日間お疲れ様でした!ありがとうございました!


新しく...

 | 行事

毎年、諏訪湖マラソンでの応援グッズで長年欲しかった

テントが先程届きました!!

テント2.jpeg


















会社のロゴ入りです。

他社様の応援を横で見ているときに、テントがあってうらやましいなと常々思っていたので、

とてもうれしいです!!

今年の応援はこのテントの下から応援しますので、

皆様ぜひぜひお立ち寄りください!!


健康診断

 | 行事

本日健康診断がありました。

当社では年に2回健康診断を行っていますが、今回のは定期健康診断なので、全員対象で健康診断を受けました。

P1000958.JPG


















人数が多いので、今週と来週に分けて行います。

私も来週健診です。私は採血の対象ではなかったのでほっとしています。

健康のためには必須ですが、痛いのは慣れないですね。笑

P1000960.JPG


















健診は労働衛生協会さんに来ていただいて健診を行っています。

また来週もよろしくお願いします!


QC事例発表会がありました

 | 行事

先月は当社も品質月間でした。

各部署サークルを結成し、サークルごとで1年間のテーマを決めて活動していきました。

その集大成でもあるQC事例発表会が先日行われました。

P1000924.JPG


















各サークルの発表を社員全員で聞いている写真です。

どのサークルも試行錯誤の上の改善活動だったので素晴らしかったです。

来年もQC活動頑張ります!


65周年記念式典

 | 行事


ライト光機は今年で65周年を迎えます。

それを祝して先月記念式典が行われました。

今回は蓼科グランドホテル滝の湯さんで行われました。
大所帯でお邪魔させていただきありがとうございました。


会を盛り上げるために、有志で集まってくれた社員が余興を披露してくれました!

DSCF9448.JPG

















LT兄弟です。笑 とても面白かったです!有志のみなさんありがとうございました!!

そして、会社から豪華賞品を用意していただきました!!

DSCF9380.JPG


















ダイソンの掃除機、ドライヤー、マウンテンバイク、ヘルシオなどなど豪華賞品が95個用意されました!!

役員賞はライト光機クイズで当選者を決めました。参加者153名なのでごちゃついてますね笑

DSCF9537.JPG


















役員賞以外はくじ引きで抽選を行いました。
半分以上の人は当選するにも関わらず、私は何も当たりませんでした...。

この抽選会を一番楽しみにしていただけにショックが大きかったです笑

でも豪華な料理と、温泉、おいしい朝ごはんを食べれたので満足です。

次は70周年を目指して頑張りましょう!!


諏訪湖マラソン完走しました!

 | 行事

昨日は諏訪湖マラソンがありましたね!


KIMG0962.JPG













朝はとっても寒かったのに、スタートした後はとても暑かったですね。

暑かったので体力消耗された方多かったのではないかと思います。

ライト光機の給水所ではお水を配っていましたが、予想外の暑さに完売してしまいました...。
image9.jpeg


















そんなこともありながら、ライト光機の社員は無事全員完走することができました!!

すごいです!!みなさん大変お疲れ様でした!!

また来年も頑張りましょう!!




















みなさん来年もよろしくお願いします!!


TV取材がありました2

 | 行事

先日の工業メッセ内での撮影に引き続き、当社でも撮影をしていただきました!!

今回は、諏訪湖マラソンのメンバーに集まっていただき、撮影を行いました。

みなさん寒いのにTシャツで撮影していただいてありがとうございます!!

SBCTV.jpeg































当社のTシャツはばっちり目立ってインパクトありますね。きっとTVでも映えますね。

撮影の日のお天気は曇りでしたが、マラソン当日は晴れの予報なので、楽しみです!

ランナーのみなさん頑張ってください!

【諏訪圏工業メッセ2019】の特別番組は11/2(土)15:30~SBCさんで放送されます。

みなさんぜひご覧ください!


長野日報さんに掲載されました

 | 行事

本日の長野日報さんの『諏訪湖マラソン特集』に当社の記事が載りました!

今年は25名の社員が諏訪湖マラソンに参加します。会社では4回目の出場です。

みなさんすごいですね!
マラソン記事.jpeg


















長野日報さんを見てても当社のTシャツは目立ちますね!白黒でも異彩を放っています。笑

諏訪湖マラソンで走る方、応援される方はぜひライト光機の社員を探してみて下さい!すぐ見つかると思います。笑

私は当日走りませんが、応援団のみんなと応援に行きますよ!

今年は応援の給水所も気合が入ってるので、ランナーのみなさんはぜひライト光機の給水所に寄っていってくださいね!

諏訪湖マラソンみなさん頑張ってください!!



1  2

ページのトップへ