株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

文章力の強化

 

春はあけぼの、ようよう白くなりゆく山際。

学生から離れ早3年が経とうとしている大崎です

「800字で書く」

一体こんなことを課せられたのはどのくらい前の話?とぼんやりと考えています

3月も差し迫り皆様いかがお過ごしでしょうか

タイトルの通りで、今回のブログは文章力を上げるために書いています!(?)

最近文章を書く機会が何度かあり、石井さんに鬼ダメ出しされてショゲていたところ、こんな鬼の様な課題が降ってきました(絶望)

エ^^はっぴゃく?^^;はい??^^;;;

オヨヨとなっていますが2月28日が締め切りなので頑張っています!(現在2月28日午後)(諦め)

 

800文字ってどのくらいかというと、

原稿用紙2枚分、スピーチにすると3分間で話しきる程度だそうです。

大学入試で書いた小論文やら、大学でよく出されたレポート課題やらも800文字が一般的な量ですよね。

高校生の時も大学生の時も「800字程度で書きなさい」と言われると、毎回750文字ピッタリくらいで終わらせていた記憶があります。

学生の時は通用しましたが、今は通用するはずもありません。

そんなことをすれば倍くらいで"何か"が返ってきます。半沢直樹?

 

大崎ですが、大体文章を書く時ツイッター方式で思いついたことを羅列していくタイプなのでいつも細切れで、話が飛んだりするんですよね。時系列も起承転結も全くと言って意識してません。

小さい頃も同じように、思ったことを思ったまま話していたので、よく、小説を読みその感想を話す、という様なこともしていました。

が、生まれた瞬間から怠惰でオタク気質な人間に「小説を読んで淡々とその物語の解説をする」

なんてそんな芸当が出来るワケもなく、考察を垂れ流し続けたという歴史(黒歴史)があります。ゴメンネお母さん

 

はい、もうまもなく目標であり課題の800字に到達します。石井さんの顔が曇ってないことだけを今は祈り続けています。

いつもはブログ更新ページにそのまま打ち込んでいるんですが、今日はワードに書き起こしています。文字数をすぐ教えてくれるので...。

ワードって文字数とかすぐ出してくれたり、誤字を見つけてくれたりするところは良いヤツ!って思うのですが、反面日本語がおかしくても反応するんですよね。赤い波線で「文字違くない??!??!日本語おかしくない!!!!?????」と直すまで訴え続けてくるヤツなんですよね。でも私はこのまま行きます。私、強いので。

ということで、やや五条悟になりながら、見事1000文字(?!)に到達し、まだいつもよりマシな文章で今回のブログを締め、書き逃げをしたいと思います!

また次回!

スクリーンショット (206).png


1

ページのトップへ