株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

就活生オオサキ (やる気)ゼロの執行人

大崎です!

知らぬ間に4月になっただけでは飽き足らず、もう月末になってますね?!?!

皆さまいかがお過ごしですか?

4月といえば採用では新卒採用の真っ只中!

就活生の皆様〜!お忙しい中説明会などへのご参加ありがとうございます;;本当、就活って大変ですよね・・・。

 

遡ること4年前、大崎も絶賛就活生活をしていました。

 

3年制の短大で幼児教育(保育園の先生になれるやつ)を専攻していました。 

大体専門性の強い学校だと、その専門業種への就活がキホンなんですが、

大学2年生の時に私は保育士になるのを辞めたので、クラス20人中18人が保育の道に進む中一般企業への就職を決めた、はぐれメタルでした。

(もう1人のはぐれメタルは私の友人です。誕生日が一緒で、元々行きたかった大学も一緒でした。今はどっかで採用担当しているとのことです。運命?)

 

そういった学校は当たり前の様に、一般企業の求人斡旋や学内説明会などもなく、

かつ、周りに同じ就活を行う人もいない私は就活解禁時期、何をしてたか?と聞かれると、本気で何もしていなかったです。

普通に単位が足りなかったので学校行きながら(短大なのに!)、バイトして休みの日はゲームしてました。

 

授業で就活対策的なのに1コマだけ出て飽きていましたし、リクナビか何かに登録して終わっていました。

そもそも就活解禁日なんてものが存在していることすら知りませんでした。

 

まあそうは言っても4月頃になると、他のクラスメイトも「就職どうする~?」なんて話が出ていたので、

何となく私も「動かなきゃなあ・・・」と思い、合同説明会には2回くらい行って、企業説明会も2社くらい行ってました。

 

ただ『どういう仕事がしたいか?』とか『どういう会社に勤めたいか?』とかが何も無かったので、

合説を聞いても企業HP見てもシックリ来なかったのを覚えています。

 

じゃあなんでライト光機の説明会に行ったんだ?という所なんですが、

「ライフルスコープとかいうゲームっぽいモノ作ってる会社あるじゃん!試し打ちできんの?!!??楽しそ~~~~!!学校に就活しろって怒られたし、撃ちに行って就活してる風にしよ~~~!!!!」

と、思って行きました。(ちなみに説明会の2社目がライト光機でこの時6月?でした。)

 

説明会の雰囲気も良く、スコープに携わる業務とか面白いから受けてみよ!と思いエントリーシートを提出しました。

 

で、どこで入社を決めたか?というと2つありまして

1つ目が『説明会や選考時にちゃんと説明をしてくれた』と

2つ目に『質問をしやすい環境を作ってくれた、時間を取ってくれた』という点です。

 

就活生に限らず、生きていると「なぜこれをやらなきゃいけないのかが良く分からない」ってことがあり、コレが私にとってはかなり不快でした。

な〜んか「まだオマエは世の中を知らないんだから言うことだけを聞いておけば良い」みたいな雰囲気が理不尽だな~って思ってました。

あと単純に、なんでやるか分からないのに何かすることって、納得感が無いんで不満に感じやすい気がしてます。個人的な意見ですが。

あとそういう雰囲気で質問するのって怖くて出来ないんですよね。ネット弁慶リアル陰キャなので・・・。

 

でもライト光機では説明会の時も選考の時も「なぜコレをやっているのか」ということをすごく教えてもらえました。

 

先輩の雰囲気がすごく良くて、説明会の時に大好きになった!!!というのもあるんですが

会う人会う人みんながそうやって対応してくれたことに、「私をちゃんと対等に扱ってくれるんだ!」とても嬉しくなったのを覚えています。

 

そういったことから、

「この会社に入ったら理不尽なことや、分からずにやるコトが少ないんじゃないか?」

と思い、ライト光機に入社を決めました。

 

実際にその感覚が当たっていたのか、

「なんでこれやるんだ?????」みたいなことはないです。

 

逆に「なんでこれやろうと思ってるの???????」は滅茶苦茶聞かれるんですけど^^;

最近だと新卒研修をほぼマルッと私がやったんですがその時言われました。

ちなみにこの研修は褒められました!!ガハハ!noteに書いてあります!!読んでください!!

https://note.com/ishii_light/n/n8bed5b3bbeb6

 

まあこんな感じで大崎の就活は終わり、社会人として日々を過ごしています。

学生の時って自分が働く感覚ってなんかフワフワしてて定まらないなあって当時感じてました。

なのでもし就活等々に悩んでいる人がいたら「自分がされて嫌なことをしない場所」みたいな軸で探すのもひとつの手段かもしれません! 

 

そんなライト光機製作所では現在説明会実施中です!!!!!!是非お越しください!!!!ワー!!

https://job.rikunabi.com/2024/company/r987310004/

https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp87051/outline.html

 

そろそろ素晴らしきGWがやってきますね! 

皆さんは何をする予定ですか?私はコナンを見に行ってきます!ヤッター!

また次回!


1

ページのトップへ