株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

翔ばないでデータ 諏訪湖より愛をこめて

最近、様々なルートで、ブログ更新が滞っていることを聞かれます。嬉しくも、若干、やや、多大に、プレッシャーを感じています。 大崎です。

そんな大崎の最近ですが色々しています( ^^) _旦~~

変わりませんね( ^^) _旦~~

 

ただ変わったことと言えば、今年から年末調整が電子申請となりました!

年末調整の電子申告システムを作成している会社にそのシステムの導入や立ち上げをお願いしようと思ったら、石井さんに「やりなよ^^」と言われたので一からやりました^^

いつもの光景ですね( ^^) _旦~~

 

3ヵ月前に全社のインターネットを2時間近く止めるという大事件を起こしたため、会社のシステムをいじるのに対して非常におびえていましたがやってみました^^

 

元々社員の個人情報を管理しているシステムから、新しく入れた、年末調整電子申告のシステムにデータをコピーしたりするんですが、データの移し替えとかコピーって、「ここでトチったら全て消えちゃうんじゃ・・・;;?」みたいな怖さがあるんですよね~。

 

自分のスマホのデータが消える分には、10人も入ってない電話帳のデータが消えるとか、迷惑メールと何度メール配信サービスの解除をしても毎日送られてくる、某検索エンジンサイトの営業メールくらいが消える~とかくらいで困らないんですよね。

そこそこ課金したゲームはアップルアカウントとかでログインしているので、そこが消えない限りは消えないし・・・。

そんな中で、大崎が一番消えて困るスマホのデータは断然ラインです。

 

でも友達いねーーーじゃん!!!笑笑笑笑

みたいに思われるのは事実だし、大正解なんですが、、じゃあなぜそんなにラインに固執しているか?というと、

昔推しが、某有料キャリア公式携帯サイトにてブログやそのサイト限定の写真を上げていたときにラインスタンプを販売したことがあり、それを購入したんですよね。

それでここからが問題なんですが、現在私の推しはそのサイトは更新停止。つまり契約解除になってしまい、もう未来永劫そのスタンプが買えないという仕組みになっています。

 

なので

 

なんとしても、例えどんなことがあっても、今のラインアカウントを消すことは許されない・・・!と・・・・!!!!!!

 

と脱線をしましたが、個人で失敗する分には、無茶苦茶後悔するくらいで損失はないワケですが(私の場合は大有りですけどね^^)、やはり会社でシステム担当としてやる仕事は、社員の個人情報が消える。みたいな失敗になるので緊張感がありました。

 

一応現時点では、年末調整の入力等、従業員の皆様にも協力してもらいスムーズにデータ確認等々が進んでいます。

このまま何事もなく、年末を迎えたい・・・と思っています。

 

また入力訂正やシステム導入をしていると、今までなんとな~~~く「こういうやり方だからこうすればいいや」と思ってやっていたことが、明確に「こうすれば、どうなる」とか「これはこの数字にならなきゃいけない」などが分かる様になりました。

自分でやったことないことをやるのは、すごい大変ですね。

無い体力と無い脳みそ使って疲れるんですが、その分出来ることが増えて嬉しいな~~と最近は実感しています。

はい。。。というワケで方々よりせっつかれていたブログの更新が出来ました!!ヤッター!!!!!!

石井さんのブログも滞っていたのでブツブツ言ったら1時間もせずに更新されていました。書くのが早すぎると思いました。トホホ

もっと私も早く書けるように頑張りたいな~と思いつつ星にでも願っておきたいと思います

また次回!


1

ページのトップへ