株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

ライト光機産サツマイモ

 | 季節

ライト光機は製造業ですが、なんと、屋上でサツマイモを栽培しています。

屋上緑化計画の一環で始めたそうですが、今ではサツマイモに切り替わったようです。

そんな歴史があったんですね。

このサツマイモは当社の設計のKさんが一人で育ててくれたものなんです。

こんなにたくさんすごいですね!!
亀田農園.jpg


















今年のサツマイモは小粒だったようですが、たくさん収穫できました。

今年のサツマイモの味も楽しみです♪

また来年もよろしくお願いします!!




秋を感じて

 | 季節

みなさんこんにちは。

総務の二村です。

最近雨が続いてましたね。早く梅雨が明けてほしいですね。

ところで、みなさん【ジコボウ】というキノコご存知ですか?

私は会社に入って初めて出会いました。

長野県では有名なんでしょうか?

なぜ会社で会えたかというと、わが社には【ジコボウ】が生息しているからです!
ライト産きのこ(2019.7.23 (1).jpeg














びっくりですよね? 私は驚きましたよ。

いつもは秋に収穫できる【ジコボウ】ですが、

雨が多かったせいか、たくさん生えていたようです。

総務の方が収穫してきてくれました。

ライト産きのこ(2019.7.23 (2).jpeg













たくさん!!うれしくなりますね。

いつも総務部内で奪い合って食べているキノコ。

今回は総務でお披露目した後、どなたかの食卓を彩ってくれたと思います。

実は私、【ジコボウ】を未だに収穫したことがありません。

いつも見つけられなくて総務の方が収穫したのを持って帰ってます。笑

総務のみなさんいつもありがとうございます。笑

今年の秋こそはみんなに負けないように収穫したいと思います!


梅雨の時期といえば...

 | 季節

こんにちは、塩原です。


突然ですが、問題です。

ちらっとでているこちらは何でしょうか?

P1040020.JPG













正解は・・・当社の敷地内で咲いている紫陽花でした!


こちらの紫陽花は、10年ほど前に経理の社員さんが鉢植えで買ってきて
植え替えてから、営繕担当の方のお手入れのおかげもあり、毎年咲くようになったそうです。

塀で遮られてしまい、道側からは見えないので違う角度からみるとこんな感じです。

P1040024.JPG
紫と青との鮮やかな色合いで綺麗ですよね。

梅雨特有のじめじめした日が続きますが、周りに目を向けてみると、植物はすくすくと育っていました。

こういった季節を感じて、梅雨の時期を乗り切りたいと思います。


 | 季節

こんにちは。

お久しぶりです二村です。

新婚旅行から帰ってきました!
結婚式も新婚旅行も雨という驚異の雨女を発揮しました笑
新婚旅行中に滞在先のフランスに50年に一度の嵐がきたそうです。
私のせいではありません笑

そんな雨女の私にも帰ってきたらいいことが待っていました!
社旗の上に虹が二つも!!

image1.jpeg































すごくないですか?!
きれいですよね。
思わず写真を撮りに行ってしまいました!!
総務のメンバーと喜んでいたら、、、
よくよく見たら一番上の虹は、太陽の周りを一周してたんです!!

image2.jpeg































調べてもらったら【ハロ】というらしいですよ!
もしかしたら見た方もいらっしゃるかも?
珍しい虹みたいなので貴重な1枚を撮影できました。
たまにはいいこともありますね笑



身近に感じる春

 | 季節

こんにちは、塩原です。

今日から新しい元号の『令和』になりましたね。

当社のGWはカレンダーどおりのお休みなので、平成の終わりも令和の始まりも仕事で迎えることになりました。

いつもと変わらない日常ですが、頑張っていきたいと思います。

さて、今回は当社で感じる『春』をお届けします!

P1030050.JPG

P1030052.JPG

桜は散っていますが、敷地内にある花壇の草花はちょうど見ごろになっていました。

色とりどりで綺麗ですよね。

キタムラ側①.JPG

この花壇や花は、営繕担当の方と、経理の社員さんにお世話をしていただいています。

しかも、経理の方はお花を活けことも得意でいらっしゃるので、季節の花を受付やお手洗いに飾ることもあります。

植物があるだけで、風景も気持ちも華やかになりますよね。
私はそういったことは得意ではないので、見る側で楽しんでいます(笑


しかし、忙しい日々を過ごしていると、こうした季節の変化に気づくことなく終わってしまうので

気づく余裕をもちながら、これからの季節を過ごしていきたいと思います!


1

ページのトップへ