株式会社ライト光機製作所 採用サイト

ご応募
方法

スタッフブログ

インフルエンザ予防接種

 | 季節 | 行事

こんにちは。総務の二村です。

今年もインフルエンザの予防接種の時期がやってまいりましたね。

みなさんはもう接種完了しましたか?

ライト光機でも毎年恒例の会社内でインフルエンザの予防接種を
実施しました。

今年はコロナワクチンとの兼ね合いで希望しても接種できない方もいて
例年より少なくなりましが、2日間の開催で、80名の社員が接種しました!

産業医の先生いつもありがとうございます!
また来年もよろしくお願いいたします。

iOS の画像 (61).jpg


会社菜園

 | 季節

こんにちは。総務の二村です。

今年もパセリの時期がやってきましたね。

実は会社の花壇にもこっそり植わっています。

だいぶ前のブログにこっそり植わっていた野菜は
【パセリ】でした。

見つけられた方はいらっしゃるでしょうか?

image3.jpeg
































花壇の隅にこっそり植わっていたのに
お花に混じってすくすくと成長してくれてよかったです。

ちなみにこのパセリはおいしくいただきましたよ(^^)/


秋の味覚

 | 季節

こんにちは。総務の二村です。

毎年楽しみにしている秋の味覚が会社に訪れました!

すごくたくさんのじこぼうがなっててびっくりです。

もうすっかり秋なんですね。

毎日生えているかチェックしていますが、
見つけられたことは一度もありません。。。

いつも教えてもらってます。

今年こそは自分で見つけられれるようになりたいなと思うこの頃です。きのこ.jpeg


梅雨

 | 季節

こんにちは!

最近はとても暑いですね・・・!

社内では衣替えをしました!半袖の作業着やポロシャツで厚さをしのいでいます。

社員が思うのも何ですが、弊社の作業着カッコイイ・・・


車の話

 | 季節

5月1日.jpeg

みなさんこんにちは!

最近めっきり暑くなってきましたね(("Q(・∀・`;)

写真はムスカリという花です!

ムスカリだけでなく社内にはたくさん花が咲いています、花だけではなくサツマイモも先週植えて頂きましたホクホク

今から食べるのが楽しみです( ´З`)=3

さて全く話は変わりますが、先日業務で社用車を使って外出する機会がありひとりで運転をしてきました。

運転するのがとても苦手なので自分の車でさえ知らない機能があったりするのですが、社用車ともなれば未知の存在・・・

そんな車に乗り込みいざ運転してみるとやたらと車が重くて、「こんなに車って重かったっけ??」と思いながらも用事を済ませました。

帰ってきてから職場の皆さんにこの謎をお伝えするべく聞いてみたら、ギョッとした顔を・・・

「それ、サイドブレーキかけたまま運転してたんじゃない・・・?」

(  ° ▽ ° ;) エッ

  ・  _  ・  ;  )エッ?!??!!

・・・お恥ずかしい話ですが、実話です・・・

幸い車やタイヤに異常はなく安心しましたが本当に驚きました・・・

今後は気を付けて走ります!皆さんもお気を付けください!(ないですよね)


アルコール消毒

 | 季節

最近は新型コロナウイルス感染症が流行っていますね。

当社としても、社内の手洗いの推奨、マスク着用や、
必要な場合を除き来客等は控えるようにお願いしています。

やむを得ない場合もあるので、当社も受付にアルコール消毒を設置しました!

アルコール消毒1 (4).JPG


















こんな状況下の中、わざわざライト光機に来てくれた業者さんや
お客様に対して、少しでも安心をしていただけたらと思います。

状況は深刻化していますが、もうすぐ暖かくなるので、

新型コロナウイルスが落ち着くことを願うばかりです。


もぐら

 | 季節

当社では芝生がたくさんあって
営繕の方がいつもきれいに手入れしてくれてます。

ですが、最近何やら芝生が荒らされているのです。

P1010074.JPG


















このぼこぼこの原因は【もぐら】です。

えさがたくさんあるからなのか今年から荒らされるようになりました...。

もぐらが嫌がるような対策をして、これ以上荒らされないように
営繕の方が対策をしてくれるようです。

県外出身の私からするともぐらになじみがなかったのですが、

害獣なんですね!?

だから【もぐらたたき】とかあるんですかね?笑

嫌がる対策をして無事に芝生に平穏が戻ってくることを願います。





お年玉

 | 季節

今週末は旧正月だそうです。

旧正月だからと、実習生がわざわざお年玉をくれました。

20,000ドンです。
お年玉.jpeg































初めてベトナムのお金を見ました。

日本のと違ってプラスチックの感じが強いですね。

ベトナムは旧正月にお年玉(新札)をポチ袋に入れて送るそうです。

日本と同じ文化なんですね。
お金をもらってうれしいのは世界共通なんですね。笑

大人になってお年玉をもらう機会がなかったので、
予想外にもらえるとうれしいです。

私も実習生にお年玉をあげようと思います。


新年

 | 季節

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年末年始のお休みはいかがでしたでしょうか。

とても長い休みだったはずなのにすごくあっという間に終わってしまいました。

今日からライト光機も通常営業開始となります。

新年のご挨拶にみえられるお客様のためにお酒とお菓子をご用意しました。

年賀.jpeg


















お正月の飾りが一層新年らしさを引き立ててくれますね。

2020年もライト光機製作所を宜しくお願い致します。


だるま

 | 季節

もう年末ですね。2019年も残り4日となりました。
1年ってあっという間ですね。

何かとあわただしい年末の当社にも来年のだるまが到着しました!

だるま.jpeg































来年の始業式でだるまの目入れを行います!

新旧のだるまが揃うと圧巻ですね。

だるま2.jpeg


















終業式で今年のだるまに目を入れます。

来年のだるまは始業式に初お披露目です。


それではみなさんよいお年をお迎えください。

来年もライト光機製作所を宜しくお願い致します。


1  2  3

ページのトップへ