スタッフブログ
- ホーム
- スタッフブログ
拠点を分散するか、集約するか
今日はライト光機の拠点についての考え方について書きます。
製造業の拠点の考え方には大きく二つあります。
1つ目はコスト面を追求した拠点展開です。
人件費を考え、日本や世界の各地に拠点を作り、例えば、「設計は日本」「製造は○○」「ロジスティクスは○○」「営業拠点は○○」のような体制。この場合、経費面はとても削減できますが、拠点間のコミュニケーションがとりづらい難点があります。
2つ目は効率を追求した拠点展開です。
要は全部を拠点集約する方法で、ライト光機はこちらです。つまり、設計も営業も製造もすべて同じ拠点に置きます。そうすると、経費的にはかかりますが、コミュニケーションはとても取りやすくなります。
ライト光機の作る製品は、マーケットの中でもかなり高額な部類に入ります。そうすると、拠点を広げて経費メリットを追うよりも、拠点を集約してコミュニケーションの量を増やし、品質を上げていったほうが良いのです。
だから、社員皆が近くにいて、顔を突き合わせながら仕事をする環境は大企業から比べると結構魅力的なんです。特に、設計や生産技術などのエンジニアにとって、生産現場がそこにあるという環境は結構幸せなことなんですよ。
あと、それに伴って転勤が無いのも生活基盤を安定させやすい魅力ですね。
実際に以前に距離の離れた場所にレンズを作る拠点がありました。何十年も昔に、レンズを作る企業が集まっていた場所に当社も拠点を作りました。近年まで、その拠点でレンズ製造を行っていたのですが、近年ライト光機が高級品にシフトするにあたり弊害が起こってきました。
距離があり、どうしても本社の品質対策や改善の取り組みが伝わりにくく、なかなか高級品シフトに伴う品質向上に対応しきれなくなってきたのです。
そのため、ある時、レンズ製造の拠点を諏訪に移転することにしました。移転した結果、コミュニケーション量が増し、本社の仕組みを導入して、著しく品質が向上しました。移転の苦労はありましたが、あのとき諏訪に集約するという判断は正しかったです。
2022年11月にも本社の拡張工事が行われ、諏訪での拠点を拡張しています。
今のところ、諏訪以外の拠点は考えておりません。
皆で顔を合わせながら、「諏訪から世界へ!」を合言葉に品質の高いものづくりを続けていきます。
QCの活性化のために行った施策
先日、全社のQC事例発表会が行われました。大きな成果につながった改善や、力の入ったプレゼンテーションなど、見応えたっぷりでとても充実した時間でした。今回、発表してくれたメンバーには心から感謝です。
そして、全ての発表が終わった後に当社の社長から
「10年前に比べると、内容や発表などが遥かに良くなっていて、大きな効果につながっている」と、嬉しそうな顔でコメントがありました(社長、ホントに嬉しそうだったなぁ~)。
実は、当社のQCへの取り組みは長年やっておりますが、確かに以前は現在に比べ、QCへの熱量が高かったとは言えませんし、やや形骸化していた感じが否めませんでした。
ある時、当社と関係性の深い企業のQC発表会を見させていただく機会がありました。社長の岩波をはじめ、数名で見に行き、そして、その企業のQC発表を見て驚かされたのです。
・効果金額が多額で、改善の規模が大きく経営へのインパクトがある
・発表のスライドがとても工夫されていて、凝っている
・発表者がとても練習していて、ストーリーもしっかりしている
など、自社とは比べ物にならないレベルでした。
感銘を受け社に帰ったあと、社長とQCの活性化の打ち合わせをして、QCのやり方を全面的に変えることにしました。
といっても、ただ「もっと活性化しましょう!」と言っても人が動くわけではありません。むしろ、「もっと活性化しましょう!」的なスローガンは言っておらず、QCが活性化していく前向きな方向にどうやったら人が動いてくれるかと、考えながら仕組みを変えていきました。
実際は細かい施策も含めて多くのQC活性化対策を行ったのですが、今回はその中で代表的なものをご紹介します。
・QC活動を業務とする
過去、QC活動はあくまで「自主的な活動」なので、無給で行われている企業がほとんどで、当社もそうでした。しかし、「会社としてQCを推進するので、業務として取り組んでほしい」という社長の考えから、今まで、昼休みや定時後に行われていたQC活動は定時内に行われるようになり、また残業時間の発表の練習なども全て業務として給与が払われるようにしました。
・QC活動は全員参加でなくともよい
QC活動の定義の中に「全員参加」とあり、それまでは全員参加で取り組んでいました。しかし、現実的には改善活動が得意な人もいれば、改善よりも実務を進めることが得意な人もいます。また、正直「改善しよう!」という前向きな人もいれば、こういった活動に乗り気でない人がいるのも現実です。こうした乗り気ではない人に無理に参加してもらうのは、逆に活動のエネルギーを削ぐことになります。そのため、無理に全員参加で無くとも良く、「改善目標達成にベストなチームで取り組む」ことが可能になりました。
・リーダーは持ち回りでなくともよい
QC活動は毎回リーダーを決めて行われます。過去は「リーダーは持ち回り」という仕組みがあり、前向きでも乗り気でなくとも、必ずリーダーが回ってきていました。しかし、当然、乗り気でないリーダーの元ではチームが活性化することも無く、結果は出ません。そのために、リーダーを無理に持ち回りにしなくても良い制度にしました。結果として、現在人数の少ないサークルなどはどうしても毎回同じリーダーになっていますが、正直その方が結果は出るなぁという印象です。また、持ち回りではないため、意欲のある若手が抜擢され、結果としてリーダーポテンシャルが発見されるなどの良い効果につながっています。
・管理職が積極的に関与するようにする
今までのQC活動は「メンバーが自主的に」行うものとして、管理職以上は関与せず、部署メンバーのみで行われていました。ただ、管理職が関わらないものは、決済の関係から大きな問題解決にはつながりませんし、部署を超えることがしにくく、テーマが小さくなりがちです。そこで、逆に管理職に積極的に関与してもらうために、「管理職には部署のQC活動を通して総額毎年○○万円以上の改善を行うこと」がミッションとして課されることになりました。これにより、管理職は積極的にQCに関わらざるを得なくなり、結果としてメンバーと管理職が協力したり、管理職同士が協力して部署の垣根を超えたテーマが作られたりと、より本質的な問題解決が行われるようになりました。自分も管理職なので、最初は達成する金額の大きさに(自分で設定しておいて)「おお・・・・」と思いましたが、運用から数年経過した結果、どの部署も設定金額をはるかに超えているので、やれば出来るもんですね。(ちなみにこれ以上目標金額を上げても、既に各管理職がかなり前向きに取り組んでいて、あまり意味は無さそうなので今のところ上げません)
これ以外にも、色々変更を行い、今の活性化につながっています。
実際、こうした運用に変えた結果、給与の支払いは増えましたが、それ以上に改善された効果金額が遥かに大きく、また若手メンバーが管理職と共にQC活動に取り組んで、スケールの大きな問題解決に取り組み、全社で発表する経験が、メンバーの成長につながっています。
いわゆる一般的なQCの進め方とは、現在の当社のQCは違うかもしれません。しかし、そもそもQCの手法だって自社に合わせて「KAIZEN」されて良いと思うんですよね。
ライト光機はこれからも、自社に合ったQC活動を進めていきます。
ライト光機流 技術力の伸ばし方
ライト光機は双眼鏡とライフルスコープを設計から生産まで手掛けています。
昨年、ある雑誌で1年以内に世界中で販売されたライフルスコープについて、TOP15位まで順位をつけて、各商品を細かくレビューするという企画が行われました。
この雑誌は世界的なアウトドア雑誌で、業界の注目もとても高い企画でした。
この15位までの中で、当社が手掛けた製品は8機種。特に1~5位までを全て当社が手掛けた製品で独占することが出来ました。「世界トップ」を目指してきた当社にとって、多少なりとも手が届いてきたと思えるような出来事でした。
今日はライト光機がどのようにして技術を伸ばし世界トップ企業に上り詰めたかについて書きます。
まず、今日のお伝えする内容には、前提となる2つの条件があります。
条件1:売り上げの90%以上が海外であること
当社の製品は売り上げの多くが輸出であり、海外のユーザー様が使われることがほとんどです。しかも、メインの製品であるライフルスコープは国内ではあまりマーケットがありません。
条件2:OEM生産であること
当社は自社ブランドの製品も国内向けに一部展開しておりますが、基本的にはODM企業として、自社ブランド製品を展開している顧客企業から、依頼を受けて設計から生産までを行っています。つまり、ライト光機は顧客企業のブランドの製品を作って納め、そこから先の小売店などへの販売は顧客企業が行います。
ということで、この2つの条件から、「当社はマーケットのある場所(国)から遠いうえ、直接ユーザー接点を持つようなビジネスモデルではない」ということが言えます。
そのため、どうしても「次にどのような製品が売れるか」「どのような技術開発が必要か」「エンドユーザーの声」「市場調査」などの、マーケティングに関する情報は少なくなってしまいます。
では、ライト光機はどうするかというと、マーケティングは市場に近い顧客企業に任せ、我々は「顧客企業のニーズを徹底的に聞き、そのニーズに出来る限り答えられるように開発・生産を行っていく」という方針を徹底していきました。特に技術開発に関しては、現在持っていない技術でも、マーケットに近い顧客企業が求めるのであれば、必死で開発し、製品化にこぎつけるということを繰り返してきました。
結果、競合となる企業が持ち合わせてない技術を多く持てるようになり、製品の単価も数倍になっていきました。
素直に愚直に顧客企業の技術ニーズに答え続け、技術開発を繰り返してきたからこそ、今のライト光機の技術力があるのです。
近年は取引させていただける顧客企業も増えてきたことから、マーケットニーズへの情報感度もあがり、ライト光機なりの市場技術動向や、潜在ニーズなどをつかむことができるようになったこともあり、自社技術の開発に力を入れています。
そうして、数年来自社開発で取り組んできた技術が市場に出始めたこともあり、多くのお客様に受け入れられるように祈っています!
出足は良さげです!
「目的」と「根拠」
こんにちは、石井です。
石井が仕事をしていて、一緒に採用をやっているメンバーに良く問いかける言葉が2つあります。
1.「目的は?」
例えば、面接を担当してもらうための訓練では、まず「面接を行う目的は何か?」から問いかけ、考えてもらいます。
そうすると、「合否を判断する」「当社に興味を持ってもらう」「事実情報を確認する」など複数の目的が出てきます。
1つ目の「合否を判断する」という目的については、次に「何をもって合否判断をするのか?」を考えてもらいます。次に、「合否判断に必要な情報をどのように聞くか」を考えてもらう・・・・というような流れで常に目的から始めることを大事にしています。
また、面接後にも「さっきの○○という質問はどういう目的でしたの?」と確認することも多いです。
なぜ目的を大事にしているかというと、目的から外れたことをしていると、候補者の方に「なんでこんなこと聞かれるの?」という不快な感覚を与えてしまったり、せっかく頂いている貴重な時間を無駄にしてしまうからです。
2.「根拠は?」
例えば、ある選考担当が「責任感が強そう」というコメントをしたとします。
「その「責任感が強そう」と思った根拠を教えて」
と必ず聞くようにしています。根拠が無い場合は意思決定には使いません。
会社の将来と候補者の方の人生に関わる選考では、我々もできる限り曖昧さを無くしたいと考えています。そのため、選考担当者が「思い込み」で判断をすることは許されません。
例えば、「学生時代リーダーをやっていたから責任感が強い」と判断したとしたら、当社ではすかさず他の選考担当から「そうとは限らないよね?」とツッコミが入ります。
例えば、学生時代のリーダーだと、「技術に長けているからリーダーだった」「持ち回りでリーダーをやった」「くじ引きでリーダーになった」などの可能性もありますよね?
このように思い込みを選考判断に入れないように、常に「根拠は?」と聞くようにしています。
ちなみに、やりすぎると追いつめているみたいな感じになるのは重々承知ですが、やっぱり受け手側からすると大変みたいですね・・・・
アツイ ATUI
雨の湿気で協調性のない髪の毛がさらに爆発してます!
大崎です!
私の髪の毛1本1本には"意志"があるので熱で制そうとしてもできません。
お願いしても無理です。すべては髪のままに・・・・
_____
実は、BBQや会議等の出来る施設が完成しました!!弊社の新しい福利厚生施設です!
諏訪湖の湖畔沿いにあるので、めちゃくちゃ景色がいいです( ;∀;)
元々は教会だった施設を使用してるので
ステンドグラスがあったり、音響設備があったり
とっても良い雰囲気の施設です!!!
そんな施設を私も借りまして、花火を見てました~優雅~~~~
お盆中の花火も新作も全然行ったことなかったんですが、
タイミングさえ合えばここから見たらキレイだろうな~~
とワクワクしてます(^^♪
_____
さて!いつの間にやらもうお盆となりますが
皆さん夏はいかがお過ごしですか?
私は今年も何の予定もなく、4日間を過ごします!!
ブログを更新しだしてから連休の度に何もしてないアピールしてるんですが
本物の出不精+友達が少ないタイプなので
コロナとか嘘みたいに関係なく、毎年ずっと連休は暇です(;O;)
学生の頃はアルバイトをゴチャゴチャやってたのでそこそこだったんですが
今はそれもなくただ、食べて、動画見ながら寝落ちするだけです・・・
エアコンがないので鬼暑い自室なんですが、
人は満腹なら寝れちゃうんですよね・・・ワハホ
海やプールは泳げないので無理だし・・・外はあついし・・・
1週間くらい前はワンピースの映画見に行こうかなとかも考えたんですが、
そういえばワンピースはシャボンディ諸島までしか見てないんですよね~~
頂上決戦辺りで心が折れたんです・・・推しキャラが話の途中で離脱しがちの魔法にかかってるので・・・
作中でも強いし生きるだろ^^!!って油断してるとすぐいなくなりますよね
鬼滅の刃とか、キングダムハーツとか・・・・ネ・・・・
登場キャラクターが多くなり出して盛り上がってくるところからが本番です
作者に推しキャラが狙われないように祈ることが私のできること・・・
私の望みはハッピーエンドのみ・・・・
ボーナスをつぎ込んだツイステットワンダーランドも不穏な空気が永遠に漂ってますが
推しくんお願いなので裏切ったり、途中退場しないでね・・・・
と日々お願いだけしてますワハ
暑い連休になりますが、体調お気を付けくださいませ~!
また来週!
御社のビジョンは何ですか?
こんにちは、石井です。
選考の中で、「御社のビジョンは何ですか?」という質問を頂くことがあります。
この質問に対して、石井は
「基本理念はありますが、明確なビジョンってないんですよね・・・・」
とお答えしております。
そうなんです、ライト光機には明確なビジョンというのは無いのです。
では、ビジョンが無いからダメかというと、業績では石井が入社以来、売上が5倍になっており、成長企業といえると思います。実際、社員として働いていてビジョンが無くても問題は感じません。
ただ、働いていく中で、ライト光機が成長するための「価値基準」みたいなものがあるなと感じています。明文化されているわけではありませんが、「こういうときはこういう判断・行動が望ましい」というようなものです。
具体的に数例挙げていくと
単純な売上を目指すよりも、利益率を上げる
売上をあげるためには、当社が主に製造する高級品ではなく、もっと値段が安く数が出る製品を製造すればよいのですが、それはしません。あくまで付加価値の高い製品を作り、利益率を上げていくことを優先して考えており、売上は結果としてあとからついてくるものと考えています。そして、実際あとからついてきて、現在に至ります。
常に受注が下がったときのことを考え、リスク管理をする。
売上は大きく伸びていますが、イケイケで伸ばしているわけではありません。20年前に経営的に苦しくなった時期を経験しているため、常に受注が落ちても利益を確保できるように、会社が存続できるようにということを念頭に置いています。
お客様のニーズには出来る限り答える
これは基本理念にもありますが、例えば技術的な開発はもちろん、生産が始まってからの仕様変更や、納期変更、品質対応や、希望スペックへの検査対応など、出来る限り対応しています。お客様のニーズに答える、と書くと綺麗に聞こえるかもしれませんが、少し想像してみてください。実際対応している社内は大変です。例えば、途中まで作ってからの仕様変更によって、部品を発注しなおして、納期を再調整して(再調整しない場合もあり、この場合もっと大変)、物によっては一部部品を取り外して作り直し・・・・なんてこともあります。現場からすると、せっかくここまで作ったのに・・・・ってやっぱり思ってしまうこともあって、大変なんですが、お客様からこの対応力を高く評価頂いていることもあり、当社の強みになっています。
経験知識よりも出来るかどうか
経験知識はもちろん大事ですが、社内でも出来そうであれば、どんどんやってみてもらいます。昔は「任せるのはまだ早い、時期尚早」と言われることもあったのですが、「時期尚早って具体的にどういう状態になったらOKで、そこまでにどういうスケジュールでどうやって準備していくんですか?」と聞いていたら、最近は社内でもあまり言われなくなりました(笑) この考え方は採用でも大事にしていて、現在の経験・知識よりも今後会社に定着して業務を身につけてもらえるか?を重視しています。
ということで・・・・・当社の場合、あまりビジョンを掲げて進んでいくよりは、現実的な価値基準があり、その価値基準に従って目の前の仕事と向き合っていたら、結果として成長していた・・・・と石井は感じています。
そういえば、巷でよく言われる中長期計画も無いですし、目標管理的な制度も無いですね・・・・。
あるのは現実的にアクションを起こしていくための価値基準ですが、それでも十分に成長していけるんだなと、ライト光機で働いていて実感してます。
ということで、これからも当社は目の前のお客様のニーズに出来る限りお答えできるよう、泥臭くやっていく所存です!
強みと弱みの考え方
こんにちは、石井です。
今日は当社における強みと弱みの考え方について書きます。
「強みを活かしましょう!」とはよく言われますよね。
この考え方、当社でも基本的に賛成です。
まず、強みと弱みを考えるにあたり、成果に大きくかかわってくるのは間違いなく強みの部分です。個の強みがどれだけ活かせるか。部署や仕事内容など会社としても意識している部分です。
ただ、実際長年当社で働いてきて、上手く強みが発揮されず伸び悩むケースもありました。
我々としても大きく期待しているのに・・・・なぜ・・・・???
と考え続けた中でわかったことがあります。
それは、「弱み」が目立ちすぎて「強み」が発揮される前段階でつまずいている、ということでした。
例えば「物事を改善していくのに的確で斬新なアイディアを生み出すことが強み」だったとします。
反面、「自分の都合で動きすぎ、会社のルールとしての書類を何度言っても出さず、定例ミーティングも出ず、頼んだこともやらないことが弱み」だとします。
結果、強みが発揮され「こんなことをやろう!」とアイディアを出しても、日ごろ弱みをたくさん目にしている職場としては、どうしても不信感を感じてしまい、アイディアが実行されにくくなるのです。
だからと言って・・・・「弱みを強みに変えていこう!」という精神論もうまくいかないと考えています。
そもそも、強み・弱みというのはその方のもともと持っている能力や価値観からくる部分であり、あくまでも強みは強み、弱みは弱みであり、弱みを強みに変えていくことは、ほぼ不可能ではないでしょうか?少なくとも石井自身でチャレンジしてみても出来ませんでした。
ですが、弱みをこのまま放置することは、強みが発揮されず組織としても個人としても「もったいない」状態になります。
だからこそ・・・・・現実的に強みを発揮してもらうためのステップとして、「弱みが最低限問題にならないレベル」までにしてもらうことも必要だと感じています。
入社時の研修でも、「5段階評価で1⇒5にすることはほぼ無理だから目指す必要はないけれど、1⇒2や3にするところまでは頑張って」とよく言います。
そのうえで、「4や5をもっと強化していこう」という順番ですね。
もし仮に自分が入社後に一緒に働くとしたら
「書類は完成度高くなくてもいいから、最低限必要なことだけ書いて、ギリギリでいいから出そう」
「頼まれたことをやらない場合は、先に断るとか、やっていない場合は謝るとか頼んだ相手に何かしらの返事をしよう」
といって弱みの部分に対してMUSTのレベルを示すようにします。
そのうえで、「この○○というプロジェクトは強みを活かして、アイディア出して全力で取り組んで、結果を出して周囲に認めてもらおう!」
と伝えるかなぁと書きながら想像してみました。
実際、当社の人事制度も会社としてこれだけは出来てほしい「MUST」という部分と、強みをどんどん活かしていていいね!という「WANT」という部分を切り分けています!
それではまた!
生魚、焼いて食べるか?生で食べるか?
疲れているときに刺身を食べると必ず腹痛が起きます!
大崎です!
アニサキスではありませんよ?!!!?!!?ね?!!???!!??
アレルギーでもないです??!!??よね?!!?!??
13日頃食べてまだ不快感が残ってるんですけど、
魚介のせいではありませんよね?!!!???!!!???
はい!ということで1ヶ月ぶりの更新ですわ~オホホホ~
(今日更新できれば)
この1ヶ月大崎は何をしてたんだ!というと、
諏訪東京理科大学さんで講義をしたり・・・(滅茶苦茶緊張してるときの写真)
セイコーエプソンさん主催のアイデアソンに参加させて頂いたり・・・・
等々・・・色々説明会にめちゃくちゃ出させてもらってました~~!
ヒ~~~~~~すごい緊張しました・・・・
私生活でもそうですが、仕事でもあまり目立たずヒッソリと生きてるので
こういう大勢にみられる場ってものすごい焦るんですよね~
参加された学生の皆さんの為になればヨシ!と思ってます!
学生の皆さん聞いていただいたり、参加して頂きありがとうございました( ;∀;)( ;∀;)
_____
あと、今週は安全衛生講習の対策講義に行ってました!
自宅から講習所まで、「高速」で「自分で運転」して行ってきました!
高速の運転は教習以来で、絶対に2回は事故ると思い土日に練習をしてました
偉いな~私、と思いながらだったんですが、それ以上に下手くそすぎて・・・
一応無事故、無クラクションで3日間も頑張れたので
次の日にスタバの桃フラペチーノ飲みました^^
美味しくて幸せでした~~~~ウヒョ~~~~
ちょっとあんまりにも手が変な感じだったので加工しました・・・
お恥ずかしいですワ
_____
はい!では先月から溜まりに溜まった更新できるお話は以上です!!
7月の目標は2週間に1回は更新できるようにするぞ!と思ってたのが
今さっき石井さんにPCのセットアップをお願いされました^^
これは・・・・・・
チャイティーラテ、豆乳に変更でグランデサイズで飲むぞ~~~!!
また来週!
マジ運動不足1000%
ブログのタイトルをドラマや映画、アニメなどのタイトルにするのが
最近ブログで頑張ってること、大崎です!
出来れば流行物の方がいいかなと思っているんですが
あまり流行についていけてないので毎回調べて書いてます。
前年度まで映像系のタイトルを付けていたんですが、
ネタ切れ+うまいこと文字れないので
曲にしたんですけど、もうわけが分かっておりません!
皆さん知ってました?
うたの☆プリンスさまっ♪ってまだ動いてるんですよ・・・
シングルランキングに名前が載ってました・・・
当時高校生だか中学生だったんですが、友人がドはまりしていて
ほ~~~んと思い眺めていたのを思い出しました
ときの流れって早いですね・・・、もう10年くらい経つ・・・
_____
5月30日からツイステの新イベントが出ましたよ~~~ピュロロ~~~ッッッ
社会人は札束でゲームと戦えるので、一旦ほしいカード出るまで回そうと思い
30連くらいの金額をつぎ込んだら、10連で出てくれました~~!!!
ありがとう~~~!!!ツイステッドワンダーランド~~~!!!!
これからパソストの為に悲しき授業回転モンスターと化します・・・・ウフフフ
_____
現在総務部総出で実習生受入準備をしております!
自分の引越しってこんなに大変だったけ・・・?と思って
二村さんのお手伝いをしてます(;O;)
体を全然動かさないので左の膝裏が痛いです(´;ω;`)ウゥ
経理課のMさんとも一緒に行ったんですが一緒にヘトヘトになってます
弊社は
諏訪湖エイトピークストライアスロン大会のブロンズパートナーなのにッ><
6月25日(土)に開催されるのにッ><
SUWAKO 8PEAKS MIDDLE TRIATHLON 【公式サイト】諏訪湖八ヶ岳山麓トライアスロン
スイム2km、バイク78km、ラン20km 合計100kmで
諏訪湖から富士見乙事まで大横断するすごい大会がッ><
開かれるのにッ><
大崎は少しも走れないし、泳げないし、漕げない・・・・・・ッ
圧倒的運動不足・・・・・・ッ
また来週!
花粉に嫌われている
春なのか夏なのか冬なのかわかりませんが
最近異様に目が痒いです!(花粉)
大崎です!
もうそろそろ大好きな大型連休がやってきますね・・・!!!
今年のGWの予定は庭いじり・・・と行きたいところですが
ポケモンを社員の方にお借りしたのでポケモンやります!!!!!!
いや~~~!書いてみるもんですね!!!
本当にありがとうございました!!!!!感謝してもしきれません・・・!
最近毎日家に帰ってから寝るまでやり続けてますが
寄り道ばっかしててメンストが進みません(;O;)(;O;)(;O;)
剣盾ではそこまで色違いが見つからなかったんですが、
アルセウスは運がいいのか良く見つけます!
ず~~~~~っと追いかけて捕まえてますネチ(^^♪
あとずっと自分のキャラクターデザインをいじってます!
ポケモンで1番時間とゲーム内通貨を溶かすのは
確実にキャラクターをかわいくするところです(;O;)
ダイヤモンドパールはコンテストに出る為にアクセサリーを集めに走り、
剣盾では各地の服屋でお金を溶かし、
アルセウスでは服と髪型を充実させる為にポケモンを乱獲してます(^^♪
全てのゲームで同じことをやっているんですが
キャラメってすごい楽しいですよね~~、
冒頭のキャラメだけで満足することが多いです(;O;)
_____
今週は新卒社員の皆さんへ向けて入社1ヶ月後のフォローをしました!
もう1ヶ月も経つ・・・?という時間の流れが速すぎる焦りを抱えつつも
1人1人と面談しました~!
みんなすごく頑張ってくれていて、大崎すごいうれしい~~~!!
慣れない環境の中1か月頑張ってくれたのでGWは
目一杯リフレッシュしてほしいです!!!!!
_____
諏訪地域は御柱で盛り上がっておりますが、当社は採用も盛り上げてます!
各求人サイトやハローワークで求人票出していますので
是非ご覧ください~~!!
その他、お役立ち情報は下記URLからドウゾ!
https://twitter.com/Light_Low_JP
◎ライト光機製作所note
◎youtube
◎ハローワーク求人
ハローワークインターネットサービス - 求人情報 (mhlw.go.jp)
◎リクナビ2023
株式会社ライト光機製作所の新卒採用・企業情報|リクナビ2023 (rikunabi.com)
◎マイナビ2023
(株)ライト光機製作所の新卒採用・会社概要 | マイナビ2023 (mynavi.jp)
_____
はい、ということで今週は以上となります!
ほぼポケモンの話で終わってるんですが・・・ワハハハハ
そんな私は最近システム周りもチョロチョロやっております
システムサーバー関係のイメージがもうハッカーだ!!!!!!!
と想像してしまう根暗オタク大崎ですが
現実はそうではなく
ずっと画面と睨めっこ+思った通りにならず頭を抱える・・・
出来たと思ったら全然違う結果になった・・・・
終わらぬPC設定・・・デスクの上に積まれるPC・・・などなどなど・・・
そろそろ自作PC作れちゃうぞ~~~!!!
なんて思いながら作業してます!!
皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください!
また来週!
記事カテゴリ
最近の記事
月別の記事
- 2025年11月(1)
- 2025年10月(1)
- 2025年9月(1)
- 2025年8月(1)
- 2025年7月(1)
- 2025年6月(1)
- 2025年4月(1)
- 2024年9月(1)
- 2024年4月(1)
- 2024年1月(1)
- 2023年12月(2)
- 2023年9月(1)
- 2023年6月(1)
- 2023年4月(2)
- 2023年3月(1)
- 2023年2月(2)
- 2023年1月(1)
- 2022年12月(2)
- 2022年10月(1)
- 2022年9月(1)
- 2022年8月(2)
- 2022年7月(2)
- 2022年6月(1)
- 2022年4月(2)
- 2022年2月(1)
- 2022年1月(1)
- 2021年12月(7)
- 2021年11月(3)
- 2021年10月(3)
- 2021年9月(4)
- 2021年7月(2)
- 2021年6月(3)
- 2021年5月(2)
- 2021年4月(2)
- 2021年3月(2)
- 2021年2月(1)
- 2021年1月(3)
- 2020年10月(1)
- 2020年9月(1)
- 2020年6月(1)
- 2020年5月(1)
- 2020年3月(2)
- 2020年2月(4)
- 2020年1月(5)
- 2019年12月(10)
- 2019年11月(3)
- 2019年10月(6)
- 2019年9月(3)
- 2019年8月(4)
- 2019年7月(4)
- 2019年6月(5)
- 2019年5月(8)
- 2019年4月(5)
